top of page
  • 執筆者の写真色川 うたごえの会

1/13は歌おれin太田の郷

更新日:2019年1月14日

ピアノ:坂地あゆみさん達アカペラコーラスグループ:シャインズの企画イヴェントです。






[ https://www.facebook.com/events/618297801935396/ ]



歌おれ♪in 太田の郷vol.4!歌って来ました。とってもおもしろかったです。

冬景色、冬の夜、冬の星座、冬メドレー3曲、

東京のバスガール、カナリヤ、水色のワルツ、あざみの歌、が心に沁みました。

[ https://utagoe1.wixsite.com/mysite/blog/水色のワルツ-二葉あき子1950-昭和25-あざみの歌-伊藤久男1951-昭和26 ]


前半は「モノガタリ」のある歌詞の曲のセレクションと、絶妙な掛け合いMCで

歌っていて「かみしばい」を

楽しんでいる様なすてきな気分になりました。


昔の歌を知ってられる方が多いので、とっても雰囲気がでてきて、

いい感じでした。里の方々も年配の方々も多く楽しんでおられて

すてきだな、と思いました。

ーーーーーーーーーーーー


うた仲間の「おしゃべり」は

とっても『文化的で今の日本に貢献してる』と思うコメントをご紹介^^↓


ーーーーーーーーーーーー


歌おれvol.4の感想コメント↓:参加者S@Visitor


昨日の歌おれ❗太田の郷で

シャインズのイバさんが投げかけた

五番街のマリーと ジョニィへの

伝言のジョニィが付き合っていた説(笑)


調べたけど わかりませんでした☺


(*『解る人が居たら教えて下さい^^』:from 筆者 色川うたごえの会)


多分 阿久さんの事だから

そこらへん曖昧に 聞く人の

ご自由に的な感じだったのでは?と

思われます😃


最初に出たジョニィへの伝言の時に

高橋真梨子に阿久さんは

この歌の舞台は日本ではない国

だからとスケールの大きな歌で

歌えと言われたみたいです😃


ちなみに自分の友人は五番街のマリー

わが娘を捨てた母親が 年頃に

なった娘がどうなっているか

見てきてほしいという歌だと

言ってました😁

そう聞けなくもない🙆

聞く人によって歌も色々ですね😉


そういえば 阿木曜子さんの

想い出ぼろぼろの

🎵寝返りうって夢ん中~を


阿久さんが 勝手にしやがれで

🎵壁際に寝返りうって~で

想い出ぼろぼろの歌の世界を

男性側からみた世界に変え

🎵出ていってくれ~と歌い


それを今度は阿木さんが

プレイバックPART2で

ポルシェに乗って出ていった女性が

ラジオから流れてきた勝手にしやがれ

を聞いて 寂しがりやの坊やの

元に帰っていくという歌で

決着をつけるという遊びも

ありました☺


1970年代の歌ってそういう遊びもあったんですよね😉


ーーーーーーーーー

たのしいたのしい「おしゃべり」の一コマでした。



閲覧数:70回0件のコメント
bottom of page